2007.11.6-7  カワサキ 九州サーキット研修旅行の巻
行きの機内です
今回は、カサワキ主催の九州のサーキット場の研修旅行に行ってきました。
一泊二日の強行軍の旅行でした。
羽田空港で 767-300

まずは、6日の早朝羽田空港に集合。
しかし、朝から雨で飛行機も遅れ気味でした。
乗る飛行機はANAの767-300で、中型のジェット旅客機です。
今回の席は一番後方でしたが、満席で仕事の人が多かったですね。

そして離陸、天気が悪く気流が不安定な為に大分揺れて、飛行時間中はほとんどシートベルトを外す事ができませんでした。

約2時間のフライトで熊本空港に到着!!
そこから観光バスに乗り、カワサキの前のテストコースで2輪専用の「SPA直入サーキット」に向かいます。

しかし天気は雨・・・。
絶景らしい阿蘇も濃霧がかかり、視界は50メートルかな?って感じでまったく見えません。
SPA直入に到着するころには、雨も上がりバスでの体験走行を楽しみました。

コース的には、1.4キロの左周りのアップダウンがあるコースで、テンポ良く走らないと難しい感じがします。
でも、面白そうですね。

そして本日の宿に到着。
まずは夕食前に軽く温泉に入り、その後はお楽しみの宴会です。
2次会までノンストップで続き、終わったのは深夜。
その後また温泉に入り就寝しました。
泊まったホテル ひぜんや

翌日は快晴で、露天風呂で朝風呂を楽しみ、バイキング式の朝食を頂きました。
いよいよメインイベントのオートポリスへ、景色を楽しみながら向かいます。

そして到着です。
思っていたより、かなり大きく立派なサーキットでした。
やはり、バブル全盛時にできただけのことはありますね。
しかし、採算が取れずに補修もほとんどやってなかったらしく、今回カワサキが買収してからかなり直したらしいです。

今回は体験試乗ができました。
コースを走った感じですと、路面は綺麗でアップダウンもうまく組み合わされていて、大変楽しいコースでした。
これが近くにあれば最高なんですけどね。
JSBの柳川選手の先導付きです

4輪のセーフティーカーにも同乗させていただきました。
『全開でお願いします』 と頼んだので、ジェットコースターより迫力があり、とても楽しめました。
アコードの体験試乗中 すごい横Gかかってます
アコードの体験試乗中
すごい横Gかかってます

その後は東京に戻ります。
帰りも熊本空港から、ANAの767-300です。

天気がよかっため、ほとんど揺れずに快適な空の旅を楽しみました。
飛行機が大好きなので、個人的にはあと10時間くらい乗っていたかったですね。

そして、夕方無事に羽田空港に到着して解散となりました。

かなり遠いので、オートポリスに遠征することはないと思いますが、機会があれば、今度は自分のバイクで思いっきり走ってみたいです。

最後に、今回このような楽しい旅を提供してくださったカワサキに感謝いたします。
来年も期待して待っています。