2005.11  エイプ クラッチ交換の巻

Rエンジンカバーをはずしたところ

Rエンジンカバーをはずしたところ


バイク:ホンダ エイプ


作業は、、、

今回は、クラッチの切れが悪いというお客様からのご相談でした。
このお客様は1年で15000キロ走行していますが、渋滞にはまることが多くクラッチ操作が頻繁です。
結果、クラッチディスク・クラッチプレート・クラッチスプリング・クラッチケーブルの交換となりました。

まめにメンテナンスをしているので、走行距離の割にはスラッジ(汚れ)もなく、エンジン内部はかなり良好な状態でした。

問題のクラッチディスクはあまり減っていませんが、クラッチプレートには若干の歪み、クラッチスプリングにはヘタリがありました。
どちらも使用限度内でしたが、今後のことを考え交換しました。

本当はクラッチハウジング等も交換すると、新車のようなクラッチタッチになるのですが、今回は予算の関係でここまでとなりました。














JUNより
今回は、クラッチ交換でした。

エイプは現行機種ですが、エンジンベースはかなり古く、20年ぐらい前のエンジンだと思われます。
今のタイプに比べると、クラッチ周りもやはり古さがでますが、でも、いいエンジンだと思いますよ。
距離を乗るお客さんですが、3万キロを目指して頑張りましょう。

私がまだ駆け出しの整備士だったころ、このエンジン系の修理をしたことを思い出しました。
あのころの、新米のどきどきした気持ちをずっと忘れずにいたいです。
「初心忘れるべからず」 でね。

交換したクラッチ部品

交換したクラッチ部品


きれいなエンジン内部

きれいなエンジン内部

完成!!

完成!!