リストマーク14Rカスタムレポート第四弾 2012.07

今回は実用パーツに分類されるRインナーフェンダーです。

前回、房総方面にツーリングした時に路面が濡れているところがあり、Rサスやスイングアームの付け根がものすごく汚れたので、早急に付けたいパーツでしたが、やっと届いたので装着できます。

いろいろ調べていたのですが、まずZX14Rで製品化しているのもが少なく、ZZR1400とかなり酷似してはいますが細部がいろいろ違うので、使い勝手が良さそうなのを検討、NAOのFRPのRインナーフェンダーに決定しました。


2分割で分かれて、タイヤウォーマーなども巻ける幅や高さがあります。
ジェイズ号はRタイヤのサイズUPをしているので、ゆとりが欲しかったからです。

ステー部分を切断中です
ステー部分を切断中です

さて取り付けですが、まずトラコンのセンサーコード取り付けステーが当たりそうだったので、下側を切断して、ドリルで穴を開けて上にステーを移動しました。

ノーマルチェーンケースとの比較です
ノーマルチェーンケースとの比較です

そして問題のタイヤとのクリアランスですが、当たってます・・・
そのため、インナーフェンダーの折返している縁の部分の約1センチをCUTして、無事に装着できました。

当たっている部分を切断しました
当たっている部分を切断しました
このぐらいのクリアランスになりました
このぐらいのクリアランスになりました

そしてチェーンケース側ですが、NAO製は短くて、これではチェーンオイルが飛んできてしまいます。

そこで考えたのがノーマルケースの上への取り付け。
取り付けてみたら、少しノーマルケースの先端を削るだけで、上に綺麗にかぶせることができました。

おまけにこの段差がなかなか良い感じです。

チェーンとの間が開いていてカッチョ悪いし、チェーンオイルが飛んできます
チェーンとの間が開いていてカッチョ悪いし
チェーンオイルが飛んできます
これで実用性もUPしました
これで実用性もUPしました

アンダーカウルがブラックなのでRインナーのブラックと合っていい感じです。

次回もお楽しみに〜