2011年のツーリング
'11年9月18日() 快晴

北関東ツーリング
ひもかわ こんなに平べったいです
当初の予定は北関東周遊グルメツーリングで、北関東のB級グルメ 群馬県高崎のタレかつ丼と、桐生市のひもかわうどんと、佐野市の佐野ラーメンを食べ走る予定でしたが、行きの関越道の渋滞にはまり予定変更、、、。
出発前 ジェイズにて





■出発前 ジェイズにて
休憩中
■休憩中■
やっと着きました みんな茹で上がってます


タレかつ丼をあきらめて、2番目の桐生市のひもかわうどん店:ふる川に、丁度昼ごろ到着!!



■やっと着きました
みんな茹で上がってます
ひもかわ ふる川


ところが、すでに長蛇の列。

店内に入るまでに1時間半かかりましたが、あの行列に並んだかいはありましたよ。



■ひもかわ ふる川
野菜天ざるひもかわうどん


やっと店内に通されて、各々メニューを決めます。
満席なので2〜30分待ってやっと料理が到着です。


■野菜天ざるひもかわうどん
冷やしたぬきひもかわうどん ミニタレカツ丼セット


やはり暑くて、みんな冷やしひもかわをオーダー。



■冷やしたぬきひもかわうどん
ミニタレカツ丼セット
見た目はワンタンの皮が大きくなって感じですが、食べてみるとなんともいえぬ食感でツルツルのモチモチでうまく表現できませんが旨いです。
是非 一度は食べたほうがいいですよ!!

で、食べ終わったら2時間半経ってましたけど・・・
ご馳走様でした
■ご馳走様でした■
帰りも暑くて木陰を求めて休憩です





■帰りも暑くて木陰を求めて休憩です
ひもかわの人気で時間がかなり押していたので、佐野ラーメンもパスとなり、一路、3月に全線開通した北関東道に入り東北道で帰ってきました。
川口インター出口にて
■川口インター出口にて■
ジェイズに到着! お疲れ様でした


帰路は渋滞もなく、快調に走れて、PM4時頃に帰ってきました。



■ジェイズに到着!!
お疲れ様でした
JUNより
今回は暑かったです。
バイクで走っているときは、熱風でも風を切っているだけまだいいですが、信号待ちやひもかわのふる川での行列は本当にしんどかったです。
ヤックル爺です途中のスタンドおじさんも、去年と今年は風も吹かないし猛烈に暑いよっと言ってました。
北関東は暑いと聞いてましたけど、猛烈な暑さでしたね。
止まるたびに冷たい飲み物やアイスを食べてました。

ひもかわうどん!
もうこの食感に病み付きです。

■ヤックル爺です

うまく説明できないので食べに行ってください。

うどんですけど、形が変わるだけでこんなに美味しくなるんですね。
今度は家族を連れて食べに行ってきます〜〜。

ライン

'11年6月19日() 曇り時々晴れ

被災地応援でいわき市のとんかつツーリング
とんかつ みのる
今年初のツーリングは、被災地応援で、原発風評被害に苦しむいわき市のとんかつ みのるへ、今回の趣旨に賛同してくれたメンバー5人で行って来ました。
ジェイズ前にて 今回は動きやすい台数でした




■ジェイズ前にて。
今回は動きやすい台数でした。
朝の7時にジェイズ前に集合、遅刻も無くすんなり出発し、首都高速 浦安インターから中央環状線の小菅JCTより常磐道に向いました。
常磐道入り口にて
常磐道入り口にて

19日が休日\1000割引最終日で、かなり混むと読んでいたのですが、首都高速も常磐道もスムーズに流れていて、行きも帰りも渋滞無く行ってこれました。
高速のSAにて


途中の常磐高速道は震災の影響でところどころに補修あとがありましたが、おおむね綺麗になっています。

道路公団もだいぶ頑張ったと思います。
大変お疲れ様でした。



■高速のSAにて
いわき中央ICにて




さて そうこう走っているうちに、目的地のいわき中央インターに到着!!



■いわき中央ICにて
料金所でお金を払いメンバーが集合するあいだに、ふと鳥の鳴き声が聞こえて上を見ると、高速道の高架下にツバメの巣がたくさんあり、まるで長屋のようでした。
ツバメの長屋があります
ツバメの長屋があります
忙しそうにエサを運んでました




震災にあいながらも、自然は強いですね。



■忙しそうにエサを運んでました。
さて高速出口から1分ほどで、とんかつ みのる に到着、丁度開店時間に到着でしたが、
店はすでに営業中で、約3分の1は埋まってます。

さっそくお座敷に通され、各自メニューを見つつオーダーしました。
JUNは、400gのビックとんかつ定食を注文しました。

程なく、かなり大きいお盆が来てまさにビックとんかつ登場です。
みのるの ビックとんかつ定食 \2940
みのるの ビックとんかつ定食 \2940
ジューシィーなとんかつです




まず肉が厚く柔らかいです。

カリって感じではなく 食べると肉汁がバーっと溢れ出る感じです。




■ジューシィーな
とんかつです
あまり油っぽくないですが、さすがに最後の2切れは食べるのがきつかったです。

お盆には茶碗蒸しやとんかつソースと大根おろしがあり、途中に味を換えて食べることができます。

完食!ご馳走様でした!



しかし、残念なところは、ごはんがお替り有料です。
今回はあまりのとんかつの量でごはんのお替りしなかったんですけどね。



■完食!ご馳走様でした!
食後は外でコーヒーを飲みつつ、お腹の満腹感を癒しつつ、帰りの準備をします。


帰りは、国道6号線で海沿いを茨城の方に下りていきました。
途中の道はところどころ、段差やうねうねしてますが、道路に関していえば、ジェイズ近くの新浦安の方が道路の痛み具合はひどいです。
浦安も立派な被災地ですからね。

途中の海岸線沿いを走りましたが、テレビで見ている津波瓦礫の街ではなく、普通の港町がありました。
船が有り日常を過ごしていそうでした。

途中に火力発電所があり、あまりの巨大さに圧倒されました。
この発電所ももしかしたら、私達が住んでいる関東の電気を造っていると思うと、地方に押し付けているばかりで恥ずかしい限りです。
さらに少しでも、節電に協力したいと思います。


そして北茨城インターから常磐道に乗り帰宅に向います。
帰りもすんなり走ることができ、午後4時半ごろにジェイズに到着して解散となりました。

参加」してくれたメンバーのみなさんお疲れ様でした。
帰りの高速SAにて
帰りの高速SAにて
JUNより
テレビで、いわき市は原発に近く観光などに人が来てくれないと聞いて、今回のツーリングを企画しました。

高速の途中で田んぼに稲が植えてあったり、畑に野菜があったりして、風評被害で放射能が無いのに、近いだけで特売になってしまう食物達を、生活の為には安くたって作らなければいけない農家の方のことを考えると、大変な中での農作業、本当に頭が下がります。

ツーリングで現地に落とせるお金は、とんかつ代とガソリン代の微々たるモノだと思いますが、実際は、普通に生活をしているいわき市がこんな感じでしたよと、回りの人に発信する事が大事なことだと思います。

また必ず、ツーリングで東北の被災地へ行きます。
現地を見ていない人たちに、現在の状況を伝えるのが、旅ができるライダーの使命かもしれません。
たくさんのお客さんに東北にツーリングを勧めたいと思います。

がんばっぺ 福島!!
とんかつ みのる 店前
とんかつ みのる