2010年のツーリング
'10年9月19日() 快晴

横須賀B級グルメと猿島探検ツーリングのはずが・・・
横須賀米軍基地散策本物の横須賀バーガーツーリング

本場の横須賀バーガー
今年初のツーリングにやっと行って来ました。
今年は計画をすると天気が悪く中止になっていてやっと行けましたね。

今回は神奈川県横須賀市の横須賀B級グルメを食べに行き猿島という
無人島にクルーズで探索するはずでしたが、急遽変更して遊んできました。
ジェイズ前の出発



集合時間は今回は遅く、9時にジェイズに集合で、遅刻もなく10台が集まりました。
料金所にて




首都高湾岸線と横浜横須賀道路を通り、スムーズに目的地に到着。



下調べをしておいた横須賀市役所駐輪場に到着して、係員の方に道を聞いていたら、なんと年に数回しか開催しない米軍横須賀ベースが開放デーとの事で、急遽変更!
日本にいながらアメリカ気分を楽しむことにしました。
キャンプの入り口



まずは正面ゲートでセキュリティーチェックを受けて中へ。
とにかく、広いです!


■キャンプの入り口
しばらく歩くと、いきなりバーガーやホットドックやターキーやピザなどのフードとドリンクの売店がありました。
本場の横須賀バーガー
本場の横須賀バーガー
ビックサイズのターキー
ビックサイズのターキー

さっそく横須賀バーガーを食べて腹ごしらえ、さらに奥へと進みます。
味は、さすが本場ですね、大味でしたが、パンが固くて食べ応えがありました。
神輿が練り歩いています
神輿が練り歩いています

今日は横須賀市の神輿パレードがメインで、何十基の神輿や山車が連なってベースに入って行きました。
外人さんもたくさん観覧してましたよ。
肉焼いてます




いろいろなフードがあり、ステーキやリブステーキもやわらかくて美味しかったですね。


■肉焼いてます
ドリンクの売店




ドリンクはビックサイズとスポーツ飲料やコーヒーも甘すぎて、水が美味しく感じました。

■ドリンクの売店
ステーキとリブステーキ
ステーキとリブステーキ
マックのキャンプ限定メニュー品
マックのキャンプ限定メニュー品
モンスターエナジー甘い〜〜コーヒーも劇甘〜〜

日本未発売のモンスターエナジーに挑戦しましたが、甘すぎます。
みんなで回しのみしましたが、一人で一本飲むのは辛いですよ
神輿が盛り上がってます
神輿が盛り上がってます
横須賀市役所の駐輪場 とってもいいです
横須賀市役所の駐輪場
とってもいいです
メットを落として応急措置
メットを落として応急措置
ドブ板通り



キャンプを見た後は、本来の目的地でもある、ドブ板通りを散策して帰りましたが、昼間はバーガー屋さん以外は閉まっている店も多く、少し寂しかった感じがしました。

でも、外人さんも多く居て、異国情緒を楽しめましたね。
お疲れ様でした





帰りは横浜横須賀道路・首都高速1号線を通り、湾岸線で午後3時半頃ジェイズに到着しました。



猿島が見えます
猿島が見えます

JUNより
今回は、関西からバイクの修理がてら遊びに来てくれたZZR乗りもいて、帰路ツーリングに参加して途中で分かれて帰りました。
またの機会には一緒に走りましょうね
今度はそちらに遠征しましょうかね?
遠路はるばるお疲れ様でした。

急遽予定を変更して米軍キャンプに遊びに行きましたが、スケールのでかさに圧倒されました。
さすがアメリカ〜〜。

次回は、うちのクラブ員のジャイアンがモテギサーキットのJSBレースに出場するので、応援ツーリングを計画中です。
みんなで応援に行こうぜ!!