2009年のツーリング

'09年4月19日() 天気快晴

わらじカツ丼ツーリング
わらじカツ丼
今回のツーリングは、先月お客さんが行って来た店で、旨いというお勧めで行って来ました。
そのお店は、秩父のわらじカツ丼専門店の安田屋です。

かなり並ぶという事前情報がある為に、AM7時30分にジェイズ集合としました。
ジェイズ前、出発前
ほぼ時間どうり、参加者11人が集合。
タンデムから250cc〜大型バイクまでの多様なバイク10台が揃いました。
浦安インターにて


首都高速の浦安インターから高速に乗り、中央環状で三郷まで上がり、外環道で大泉まで。



浦安インターにて
高速パーキングにて
高速パーキングにて
関越道の花園インター出口にて




そこから関越道で花園インターまでは渋滞もなくスムーズに進めましたが、関越高速を降りてから、一般道でペースが上がらず、、、。



関越道の花園インター出口にて
途中の川にて
店自体が裏通りにあるため、迷いながらもなんとか11時半ごろに到着!!
安田屋です


しかし、すでに長蛇の列・・・約20人は待ってます。



安田屋です
駐車場の場所にバイクを移動しなおしたりして、約45分くらいでやっと店内に入ることができました。
昭和っぽい店内です
昭和っぽい店内です

当然メニューはカツ丼のみ!
小はカツが1枚、中が2枚、大が3枚のカツ丼です。
ごはんの量は変わらないみたいです。
土・日は大盛りがやってないとのことで、今回は食すことができませんでしたが、かなりのボリュームだと思います。
ちなみに値段は、\700、\800、\900です。
わらじカツ丼の中\800ですごちそうさまでした
わらじカツ丼の中\800です ごちそうさまでした

肝心の味は、まずカツが柔らかくサクサクなところに、甘めのタレがたっぷりとゴハンにもかかっていて旨いです。

ただ、中カツ丼から大きいカツが増えてゴハンが見えないくらいなので、どんぶりのふたにカツを避難させました。
これでご飯も一緒に味わえます〜〜。
満腹で、ご機嫌で帰ります


それから、営業時間が短く、昼は1時半まで。
1時頃に来ていたライダーのご一行様は、断られて諦めて帰って行ってしまいましたよ。
開店と同時に行くくらいがお勧めです。



満腹で、ご機嫌で帰ります
満腹のお腹を食後の缶コーヒーで癒しながら、カツ丼の話で盛り上がり、いざ帰宅です。
帰りのパーキングで、、、渋滞で疲れてます




帰りも行きと同じ道で帰りますが、昼過ぎということで、一般道はあちこちで渋滞が、、、。
そのため、行きの倍の時間かかりながら、やっと高速に到着〜〜。




帰りのパーキングで、、、渋滞で疲れてます
外環の美女木ジャンクションで、、、
高速なのに信号機があります




外環の美女木ジャンクションで。
高速なのに信号機があります。
関越道も、ところどころで渋滞がありましたが、首都高は流れていたので、流れ解散しながら、PM5時頃にジェイズに到着ました。
お疲れ様でした
今回の走行距離は321キロでした。
今回も事故や転倒もなく無事に帰ってこれました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
JUNとナッキーの10R
JUNより
最近はネタ不足になり困っていましたが、いいネタを教えてもらい助かりました。
やはり実食してるのは、安心ですよ。
なんたってネットや本じゃ味はわかりませんからね。

しかし、バイク乗りには有名みたいで、ほとんどのお客さんはバイク乗りだと思います。
地元の商店会もバイクで町おこしみたいな事をやっていて、無料駐輪場があるのにはビックリし、うれしくなりました。

その静かな住宅街にある駐車場で、帰りにエンジンを吹かしながら帰るバイク乗りがいて、マナーの悪さが気になりました。
近隣住民に悪い印象を与えていないといいけれど、と思います。

バイク乗りがマナーUPすれば、もっとこのような町が増えて、ツーリングが楽しめますよね。
かっこいいライダーはマナーもいいはずだぜ!!