2008年のツーリング

'08年10月19日() 天気 晴れのちl曇り

富士宮焼きそばツーリング
富士山

今回は、前回の富士吉田うどん近くの、富士宮の焼きそばを食べるツーリングでした。
出発前

参加台数は7台、途中で1台参加?して、計8台。
ビックスクーターから大型バイクまでの、いろいろなジャンルのバイクが参加しました。

今回は一軒だけに行くので、朝はゆっくり、9時にジェイズ前に集合。

浦安ICで

遅刻なしで、湾岸線の浦安ICから高速に乗り、レインボーブリッジを経由し首都高環状線から東名高速へ。
渋滞もなくスムーズに走れ、途中で休憩を入れながら富士ICに到着。
休憩中
むめさん

西富士有料道路を上井出ICで降りて、丁度お昼ごろに目的地の 『お好み焼き&焼きそば むめさん』に到着!!
むめさんの店の全景

しかし、店前には大勢の行列が・・・
駐車場もほぼ満タンで、バイクも40台はいました。
ナンバーステー補修中
メニュー(クリックして拡大写真をどうぞ)

店員さんに人数と名前を告げて、待つこと約30分離れのテーブルに案内されて、さて注文です。
みんなで相談中

現時点7人でしたので、各自焼きそばを頼み、お好み焼きのスペシャルを2つ注文しました。
注文してから約30分後に、続々と出てきました。
お好み焼きのスペシャル
お好み焼きはでかく、普通の倍はあります。
キャベツが約1センチぐらいの層になっていて、表面はモチッと中はキャベツがトローって感じで、さすが人気店のうまさでした。
富士宮の焼きそば 大盛り
大盛りと 肉焼きそばの並(比較)

焼きそばは麺が硬く歯ごたえがあり、富士吉田うどんと通じるところがありましたね。
たまご焼きそば
テーブルの上のご馳走

焼きそばはすぐに完食でしたが、お好み焼きの多さに、最後は若手が頑張ってくれてなんとか、完食しました。
焼きそば 完食
お好み焼き 完食
ご馳走様でした
お腹一杯で帰ります

で、帰りは中央高速にするか東名高速で帰るか相談しましたが、道が混んでそうなので帰りも東名高速で帰ることに、、、。
一路帰宅です。
帰りで合流のクマクマ

帰りの西富士有料道路を走行中に、後から遅れて参加してきたクマクマがやっと到着!!

しかし、もう帰りですのでそのまま帰ります。

『クマクマ今度は、もっと早く来てね』
みんなで、やっと来たって言ってます

その後は東名高速に入り、一件だけ少しの事故渋滞があるだけで、休憩しつつ走ります。
パーキングのイカ焼きも旨いよね
帰りのパーキングでまったり中

途中で真っ黒な雲が出てきて、前回の二の舞かと思いましたが、なんとか降られず首都高に乗りました。
今回も流れ解散しながら、暗くなりかけたPM5時30分頃にジェイズに到着しました。

全走行距離は351キロでした。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
お疲れ様でした

JUNより
今回も西方面でした。
前回のうどんの時に、次は焼きそば食べたいねって話をしていたので、今回また行っちゃいました。

前回は天気が悪く富士山を見れなかったので、今回は少し頂上に雲がありましたが、待望の富士山を眺められ、なんか幸せな気分になりましたね。
やっぱり、日本人の血がそうさせているのでしょうか。

来月は、今年最後の、恒例『水戸のあんこうツーリング』です。
こちらもかなりな美味ですので、みなさん是非奮って参加してください。
ただ、予約をするのでドタキャン禁止!
雨天の場合は車での参加となります。

'08年9月21日() 天気 晴れのち豪雨

富士吉田うどん食い倒れツーリング
吉田うどんの定義?
今回は、山梨県の富士吉田に、 うどん食い倒れツーリングに行ってきました。
今回の参加台数は8台、250cc・400cc・1000ccとバラエティーにとんだ組み合わせでした。
出発前ジェイズにて

前日の天気予報では曇で、当日の朝の予報ではPM4時頃から雨でしたので、雨に降られる前に帰ってくる予定でした。

集合時間の天気は、薄曇で時々日が差すツーリング日和、遅刻者もなく予定通りにジェイズ前を出発。
浦安ICで
首都高速湾岸線の浦安ICから乗り、レインボーブリッジを経由し中央高速へ。
早朝なので渋滞もなく、途中で休憩しながら目的地の大月ICに到着。
大月ICで
曇り空で富士山は見えません
ICを降りて、まず最初のうどん屋さん大月駅のキヨスクへ向かいます。
なぜキヨスクというと、、、
この辺のうどん屋さんは、お昼ご飯に合わせて開店しているので、早くてもAM10時30分ごろからの開店です。
そこで、時間調整の為、朝7時30分より開店しているキヨスクを第一号に選びました。
大月駅のキヨスクです
キヨスクの吉田うどん

まず、キヨスクの吉田うどんの味はというと、、、麺は固いです。
一瞬茹で方が足りないんじゃないかと思うくらいですが、このモチモチ感はうまいです。

(写真は、キヨスクの吉田うどん)
それから、つけ合わせの茹でキャベツもいい食感です。
しかし残念なのは、つゆでした・・・この辺で食べる立ち食いそば店とあまり変わらない、濃い醤油味でした。
ちなみに値段は¥380!
麺の量は少なめで、ちょうど朝ごはんって感じでしたね。
雨宿り中

山もとうどんの店前
このあと、第二弾の山もとうどんに向かいますが、途中から雨がぱらついてきて、降ったり止んだりの天気になりました。
山もとうどんの冷やしつけ肉うどん

なんとか、山もとうどんに到着しましたが、まず店がわかりにくいです。
裏通りに店があり、表通りからは小さい看板だけですから、行く方は要注意です。

(写真は、山もとうどんの冷やしつけ肉うどん)
山もとうどんのたまご・わかめうどん
山もとうどんの肉うどん

店には開店前に着き、少し待ちましたが、開店前に中に入れてもらえました。
開店時間になると、人がどんどん来てすぐに満席状態です。

(写真は、山もとうどんの肉うどん)
ちなみに私は肉つけうどんで、冷たいうどんを、牛肉が入った暖かいつゆで食べます。
麺が手打ちの感じが良く出ていて、噛み応えのある食感。
私は、麺はここが一番良かったですね。
つゆも、肉のうまみがたっぷりと出ててうまいです。
他のメンバーたちは、暖かい肉卵うどんなどを食べていました。
めんの量は、一人前では少し多い感じしましたので、食い倒れをしたい人は麺が半分というのがありますので、そちらをオススメします。
価格は¥400でした。
普通のうどんではなんと¥300!
先ほどのキヨスクより安いなんて信じられません。
みさきうどんの店前

そして第三弾、ようやく富士吉田市に入り、みさきうどんに向かいます。
ここで、山中湖までカレーのお使いがあるというSR乗り君と別れました。

途中から小雨に降られながら、迷って迷ってやっと到着!!
みさきうどんは、はっきり言って普通のお家で、田舎のおじいちゃん宅に来た感じです。
店内の奥の仏壇には驚きました。
店の込み具合は半分くらいでした。

(写真は、みさきうどんの店前)
みさきうどん店内
今回の注文したメニューは肉冷やしつけうどんです。
みさきうどんは、麺は正統派でコシが強く、しかしキヨスクとはまた違い、つるっとモチッという感じでした。
つゆがまた絶品で、今回のつゆはここが一押しでした。

みさきうどんの肉うどん
みさきうどんのごぼううどん
肉とかつおの旨みがたっぷりと出ていて、レポートを書いていて、また食べたくなりました。
価格は¥400!

おかみさんに食後のコーヒーを頂きました。
私は田舎がないのですが、故郷を思わせるほっとする空間でしたね。
みさきうどんの冷や肉うどん
ここで、途中でわかれたSR乗りから大雨情報の電話を頂き、みんなで作戦会議。
お腹はもう一食いけるか微妙なところでしたが、雨雲が近づいてきているのでここで撤収です。

高速富士吉田ICを目指す途中で、ガソリン補給をしている頃に、雨が本降りとなってきました。
本降りの雨の中、一路東京目指して高速をひた走ります。
豪雨でずぶ濡れ
途中の大月ジャンクションからは曇になり、雨雲を抜けたと思ったら、八王子辺りからまた雨脚が強くなり、、、。
おまけに、首都高の外苑あたりで事故渋滞で捕まり、その頃にはパンツまでびしょ濡れでした。

PM3時ごろに浦安ICに到着しましたが、体も濡れて冷えてきたので、そのまま流れ解散となり終了しました。
ご馳走さまでした!

JUNより
まずは、今回の参加者はお疲れ様でした。
みんな風邪などひいてないといいのですが、、、。

今回は雨にやられましたね。
十何年ぶりに、パンツまで濡れましたよ。
朝から雨だとあきらめがつくのですが、夕方から雨予報だと、なかなか中止の決定は出しにくいので、今回は勘弁してください。
つらい思い出は記憶によく残るので、いい笑い話にしてくださいね。

5店舗いけるかと思いましたが、同じメニューは飽きて厳しかったです。
次回は、違うメニューも入れて再度チャレンジしたいです。
今度は焼きそばにしようかな?

'08年7月20日() 天気快晴

ステーキツーリング
ガウチョ前で
今回は、事前にツーリングメンバーにアンケートを取り、一番人気で前に行った群馬県桐生市のステーキ屋ガウチョに決定しました。
ジェイズで集合

参加台数は11台で、人数は12人、250ccからリッタークラスまでの多種多様なバイクで、ツーリングに行きました。

出発前

一回行っているので、道もわかっているので、遅めのAM8時30分に集合、首都高の中央環状線で東北道に入りました。
浦安インターにて

途中で事故渋滞があり、出口の佐野藤岡インターの出口渋滞で約2キロ!!
バイクの機動性で早めに抜けることができましたが、高速を降りてもまだ大渋滞、、、。
インター近くのアウトレットモールまで渋滞が続いていました。
大渋滞の佐野藤岡インター

この後、国道50号は流れていて、目的地のガウチョに11時30分ごろ到着。
開店前ですが店内で待たしてもらい、ステーキが出てくるのを待ちます。

そして、ついにステーキに対面です。
最高に旨い 生ハムとフランスパンにオリーブオイル
最高に旨い
生ハムとフランスパンに
オリーブオイル

炭火焼のグリルでじっくり焼けてます

今回注文したメニューは、大体2種類にわかれましたね。
1ポンドステーキ系か肉の盛り合わせ系でした。
パリジャーヌ(肉の盛り合わせ)

1ポンドステーキ 450グラムです

前回私は、肉の盛り合わせでしたので、今回は1ポンドステーキ(450グラム)を食べました。
大体ステーキはいつもレアで食べるのですが、今回は、マスターにお任せ。
ミデイアムでもやわらかくて美味しかったです。
ガウチョ 最高!!
600グラムステーキ(ハラミっぽくてやわらかくてジュシー)
600グラムステーキ
(ハラミっぽくてやわらかくてジュシー)
完食でご馳走様でした

みんな一心不乱に無口で食べていました。
食べ終わるとなんともう2時、帰る時間となりました。

帰りも同じルートでしたが、渋滞なく快適に帰ってこられ、ジェイズに到着したのがPM4時30分。
そのまま解散となりました。

最後にガウチョのマスター 『ごちそうさまでした。』
ガウチョです
JUNより
いや〜今回のツーリングは暑かった・・・。

高速の風が熱風で、風を切っても全然涼しくなかったですからね。
途中の高速で走っていても、館林辺りや首都高は気温が高いと体感できます。
みんな打ち水などしてヒートアイランドを防ぎましょうね。

しかし、ガウチョはいいですよ。
近所にあれば、一杯飲みながら生ハム食べて、ステーキで締めたいですけどね。
飲めないのが残念・・・。

今度は家族で食べに行きたいと思います。

'08年3月16日() 天気 晴れ時々くもり

春だ しらす ツーリング
江ノ島神社
今年初のツーリングは、神奈川県藤沢の江ノ島に、生しらすを食べに行きました。
すっかり春の陽気になり、高速走行は肌寒いですが、ツーリングには良い気候となりました。
朝のミーティング中

今回は7台で、タンデム組が2組、計9人でした。
朝の集合時間にみんな遅れることなく集合し、出発する時になって事件は起こりました。
なんと、Nくんのバリオスが立ちゴケ・・・ブレーキレバーを折ってしまいました。
急遽レバー交換をし、少し遅れて出発!!
レバー交換
渋滞中

首都高速湾岸線の浦安ICから乗り、湾岸線〜横浜新道〜国道1号線に出て、下道で江ノ島まで。

途中の渋滞(スーパーの駐車場待ち渋滞)を抜け、お昼ぐらいに到着。
江ノ島でイベントがあったため、お目当てのお店(たこ島)までは、すでに人がいっぱいでした。
たこ島(大混雑)
このお店は予約できなかったので、店頭ですでに15組位の待ち、、、。
江ノ島神社

1時間ほどの待ち時間の間に、境内などを散策して時間をつぶしました。
順番待ち中
たこ島店内にて

やっと席に着きましたが、お目当ての『生しらす』が本日はなく、釜揚げしらすのみでした。
残念でしたが、しらすずくし御膳(しらすのかきあげ・とうふ・茶碗蒸し・サラダ・スープ?とご飯とおしんこ)を食べられて満足でした。
しらすつくし御膳のかき揚げ

しらすつくし御膳(かき揚げなし)
かきあげはサクサクで、しらすサラダも薄味で美味しかったです。
しかし塩分が多いのか、あとで喉が渇きました。

食後にコーヒーなどを飲んで一服し帰宅です。
しらすチゲ雑炊
当初は、海沿いを逗子までおりて高速にのる予定でしたが、いきなりの大渋滞で動きません。
そのため、裏道を通りながら国道1号まで出て、行きと同じルートでPM4時半ごろ帰着し、解散となりました。
帰りのパーキングにて休憩中
JUNより
いや〜江ノ島をなめてましたね。
伊豆の道に似ていて、渋滞が動かなく、疲れました。
行きと帰りの高速は空いてて快適なだけに、下道が動かない渋滞で残念でした。

それから、期待していた生しらすが食せずにこれも残念でした。
お店に伺ったら、朝じゃないと採れてるかどうかわからないとのこと。
食べられた人はラッキーですよね。

次のツーリングは麺類にしようと思いますので、皆さんのご要望や、いいお店の情報など、
お待ちしております。