2005年のツーリング

'05年7月24日() 天気は曇りのち晴れ

ウワサのスープ入り焼きそばを食すツーリング

木漏れ日の中

今回は、たまたま読んでいたツーリングガイドブックの中の記事が始まりでした。

その記事には、「見るとラーメン、でも食べると焼きそばで、後引く旨さ!」と書いてあり、これはぜひ、食いしん坊のメンバーを連れて確かめに行かなくては、 ということになりました。
前日まで微妙な天気で開催も危ぶまれましたが、なんとか大丈夫、かえって暑くなりました。

出発前

参加台数は9台で、相変わらずのライムグリーン軍団と、オフロードやBIGクルーザー&スクーターも参加となりました。

ジェイズを予定より少し遅れて出発し、湾岸線から中央環状・川口線・東北道と順調に進み、西那須塩原インターに到着しました。

首都高速にて 川沿いを
高速を降りてから約15キロ位渓谷沿いや温泉街を走り、スープ入り焼きそばの店「こばや」に到着しました。
こばや 店前




昼前でしたが、すでに10台近いバイクがいました。
バイク乗りには有名なのかな?

店内はウチのメンバーでちょうど満席でした。
メニューを見ると普通の中華料理屋さんでしたが、ほとんどの人がやはりスープ入り焼きそばを頼むらしいです。

これがウワサのスープ入り焼きそば




私は中盛を頼みました。
そして、とうとうご対面です。

やはり雑誌の記事通りに、見ためはラーメンでキャベツが入っている感じですが、まず、スープは正統派の醤油スープで、 少しウースターソースの辛味があるって感じです。
麺は硬めで、スープが染み込まない感じでしたよ。
当然、味は焼きそばです。

しかし、少し食べているとスープが程よく辛く、ご飯が食べたくなり、追加で半ライスを頼みました。
これが大正解で、食べに行く人にはぜひお勧めします。
\800(焼きそば中盛と半ライス)を食べに、はるばる200キロ走ってきた甲斐がありました。
帰りは木漏れ日の中をまったり走り、パーキングで長めの休憩をとり、高速を順調に走り帰ってきま
した。

フェラーリーの大群
さすがにフェラーリーは速かった

ところが、追い越し車線をフェラーリーの大群が走っていました。
さすがに、フェラーリーは速かったです。
詳しい話を聞きたい方は店で聞いてくださいね。


PM5時頃にはジェイズにて解散となりました。

帰宅中

最後に、、、 「ご馳走さまでした。」
JUNより
今回の総走行距離は400キロでしたが、順調にすすみ、高速がメインだと距離が延びて遠くまで行けて快適です。

最近はタンデムもよく見みますが、皆さん安全運転で、安心して見ていられるライダーが多く、マナーがよくなりましたね。
街中ではまだ暑く、半袖など軽装で乗りたくなりますが、安全の為にも装備はキチンとしましょう。

8月はツーリングの予定はないのですが、9月は美味しいものを食べに行きますので、どこか一緒にいきましょう!

ライン

'05年5月15日() 天気は曇りのち雷雨

佐野ラーメンを食すツーリング

ツーリングには一番いい時期の5月、今回は栃木の佐野藤岡に、佐野らーめん(おぐら屋)を食べに行きました。


朝の天気予報は曇りのち晴れでしたが、なんと途中で雷雨に遭遇し、びしょ濡れツーリングとなりました。

ジェイズにて出発前



参加台数は11台で、今回はライムグリーンが多かったですが、オフロードやBIGスクーターも参加しました。

ジェイズを出発し、湾岸線から中央環状・川口線・東北道と順調に進みましたが、東北道の川口料金所を過ぎた辺りでいきなり小雨が降り出し、 サービスエリアに逃げ込み雨をやり過ごしました。

サービスエリアにて
一気に目的地の佐野藤岡インターへ


サービスエリアで休憩&雨宿りをしてるうちに雨が止み始め、一気に目的地の佐野藤岡インターへ向かいます。

途中から空が明るくなり、日が差し始め、目的地に付く頃には快晴の五月晴れとなり、らーめん屋のおぐら屋に到着!!

参加台数は11台
オフロードやBIGスクーターも参加

おぐら屋さんは、とてもらーめん屋とは思えぬ外観で、イタリアンレストランか?と思うほどオシャレです。

お昼前に到着したにもかかわらず予約待ちが約50人位いましたが、30分ほどで席に着くことが出来ました。

チャーシュー麺の並と大盛り


そこで、東の横綱といわれるラーメンにご対面です。

スープの色は薄くどんぶりの底が見えるほどですが、あっさりしていてもしっかり味があるって感じです。
麺はちじれ麺で、一瞬細めのうどんって思うほど、腰があり食べ応え十分です。
餃子


それから餃子ですが、ハッキリ言ってデカイです。

しかし外の皮が薄くパリッと焼き上がっていて、中の具も、ニラが多く美味しかったです。

そして、冷やしラーメンです。期間限定品ですので食べてみました。

ツケ麺を想像していたのですが、見た目は冷やし中華の胡麻ダレ風・・・
味は、冷やし中華ほどすっぱくなく、胡麻ダレではなく、薄めの醤油味が旨過ぎます。

冷やしラーメン

わたしは、今回コレにハマリました。ぜひご賞味ください。
ラーメン屋を出発するころには雨が・・・

さて、満腹になり、帰宅です。

ラーメン屋を出発するころには雨がポツポツ降り出し、高速もところどころ雨に降られ、みんなびしょ濡れの為PM4時ごろには流れ解散となりました。
最後に、、、 「満腹です。」

「満腹です。」

JUNより

今回は、完全に天気予報にやられました・・。
早朝の予報では天気が持つはずでしたが、降ったり止んだりの雨と雷雨には参りました。
レインスーツを持っていないメンバーが多く、風邪を引いてないか心配です。
ただ、高速や一般道も渋滞無く、スムーズに移動できたのが救いでした。

この佐野ラーメンツーリングは、私がサッパリラーメンが好きだということと、栃木方面が地元の、ラーメン通のお客様の推薦で店が決まりました。
写真のラーメンはチャーシュー麺の並と大盛りで、餃子と冷やしラーメンは、写真を撮る前に少し食べてしまった後の写真です。
食い意地が張っているので、写真を撮るのを忘れていて、一口食べてからみんなに「写真忘れてる」と言われ、慌てて撮ったものです。
本当はもっとキレイに盛り付けられています。


いい季節になり、今が一番のツーリング日和ですが、これからレースシーズンなので、秋までツーリングは無い予定です。
でも、もしかしたらいきなり決まる事があるかもしれませんので、まめにこちらの告知をご覧くださいね。

ライン

'05年2月6日() 天気は快晴

焼きハマグリで熱々ランチツーリング

今回の極寒の2月ツーリングは、近場の九十九里大網白里に焼き蛤を食べに行きました。
快晴ですが風が冷たく、まさに極寒ツーリングとなりました。

参加台数は9台で、機種も排気料もマチマチです。

参加台数は9台

ジェイズからはかなり近く、片道約70キロなのでお散歩みたいなコースです。
(下道でも2時間で着きます)

出発は遅めのAM9時。R357から千葉市街に入り、大網白里街道へ。
途中から秘密の抜け道を使い、海まで行きました。

海の家かまた


昼前には目的地の海の家に到着!!
(ここは一年中やっています。)

さっそく名物?の焼きハマを頼むと、おばちゃんが手際よくセッテッングしてくれます。
室内は暖房が効いていて、鉄板の熱気でかなり暑かったです。

鉄板一杯のハマグリ

ハマグリは意外と大きく、鉄板が一杯になります。
ぷ〜んと醤油の焦げたいい匂いがして、食欲をそそります。
焼きたてをガブリ・・・う・うまい!!ジューシィーです。

焼きたてをガブリ・・・う・うまい!! で・でかいっ!!

満腹になり腹ごなしで海岸に出て、少し潮風にあたり、火照った体をクールダウンします。

九十九里より太平洋を望む

1時半ごろには帰路につきます。
帰りのルートは、大網白里街道から東金有料・京葉道・東関道と高速を乗り継ぎ、湾岸市川インターからR357で、3時半にはジェイズに到着しました。

兵どもが夢の跡・・・ハマグリの殻、殻、殻




最後に、、、「ご馳走様でした。」

JUNより

今回もかなり寒く近場のツーリングとなりましたが、完全防寒すれば、全然乗れますよ(でも寒いですが、、、)。

今回は、前回同様にかなりショートツーリングでしたが、巡航でき渋滞にも捕まらず、大変気持ちよく走れたと思います。
ハマグリはいつ食べても美味しいですね。
私的には、よく焼き最後にカラに残った汁をすするのが堪りませんね。

この時期は、山や日陰の所などでは路面凍結などが起こりやすく大変危険ですので、くれぐれも用心して、極寒ツーリングを楽しんでくださいね。
3月のツーリングは、三浦のマグロを食すツーリングに決定です。
しばらく海鮮モノシリーズで行くかも?

ライン
'05年1月9日() 天気は快晴(最低気温1度)

成田へ飛行機を見に & 洋食バイキング を食べに行こうツーリング

今回は新春第一回目のツーリングで天気は快晴ですが、非常に寒く最低気温は1度でした。
参加台数は11台、今回は一般道のみということで原付2種からOKにしましたので、カブ90からGL1800まで車種多用でした。

ジェイズをAM8時に出発しR296で途中休憩しつつ、目的地の成田にある航空博物館に到着!!
さっそく、入り口まえの飛行機にもう夢中。

航空博物館に到着

ゼロ戦のコックピット


この博物館はいろいろな飛行機のコックピットに座ることができ、普段さわれないので、みんな大興奮でした。

ゼロ戦の計器類 ジャンボジェット747のエンジンの吸入口?
ちなみに上は、あの有名なゼロ戦のコックピットと計器類と、ジャンボジェット747のエンジンの吸入口?の写真です。
成田空港の離発着



そして、展望デッキでは成田空港に離発着する旅客機をまじかに見ることができ、しばらく見とれていました。

展望デッキ

そして、これからがメインの昼食です。(写真下)

メインの昼食 メインの昼食
なんと今回は、ラディソンホテル成田エアポートの「レストラン カルフォルニア」にて、ランチバイキングです。
バイキング形式なので、当然食べ放題です(笑)。
おまけにすごく安いです。\1850でコーヒー付きです。
メンバーは美食家揃い?で大食漢も多く、この昼食に大満足!!
美食家揃い?で大食漢

やはり空港近くのホテルということで、パイロットの制服を着ている外人さんも多く、映画のワンシーンを見ているようでした。

この後は、すぐに帰宅です。
R296はかなり渋滞しており、行きの1.5倍かかりましたが、4時にはジェイズ到着しました。

JUNより
今回はかなり寒いツーリングとなりました。
走行距離は全部で約120キロというショートツーリングの部類に入りますが、R296が狭く市街地走行が多い為、巡航スピードが上がらず、予想以上に疲れました。

しかしランチは美味しかったし、飛行機はたくさん見られたし(ちなみに私は飛行機大好きなんです)、大満足です。
近場でも面白いところはいろいろあるんですね。
2月のツーリングは、羽田の新ターミナルに空弁食べに行きますか?(冗談です。)


次回 2月6日()のツーリングは、今回よりもさらに寒いので、近場で温かい物を食すツーリング(鍋系)にしようと思っています。
どうぞお楽しみに!!