2004年のツーリング


'04年12月5日() 天気は暴風雨のち快晴(浦安ICから常磐道で水戸IC)

水戸でうまいあんこうを食すツーリング?ドライブ?

今回は前夜から暴風雨で、前日の天気予報ではツーリング当日お昼まで大荒れとの事でした。
そのため、バイクで行くのは危険と判断し、車での出発となりました。

しかし、出発時刻あたりには、なんと快晴の天気になりました。
車に変更した為、当然バイクは2台しかいなく、その2台のバイクと2台の車での、総勢13人のツーリング&ドライブとなりました。

2台のバイクと2台の車、総勢13人

高速を走るバイクに嫉妬の視線

朝8時にジェイズを出発。
首都高も常磐道も渋滞無く快調に進みました。

快晴の中、車の中のメンバーは高速を走るバイクに嫉妬の視線でした。

パーキングで休憩を取りつつ、水戸ICを降りてあんこう鍋の山翠に到着!!2年前に来ていますが、水戸の繁華街の真ん中です。(前回はかなり迷った)

あんこう鍋

あんこう鍋

今回は、おすすめのあんこう鍋のうどんコース(\5000)に、雑炊セットを追加で頼みました。
アンキモや、ゼラチン質の皮や、プリプリの身などとても美味しく、量も沢山!
具を食べ終わった後にうどんを食べ、最後に雑炊で締めました。この雑炊は絶品です!!
もう満腹で、最高に幸せです。

水戸なので、黄門様でしょう!

水戸なので、黄門様でしょう!

帰路 5時過ぎにはジェイズに到着

お腹も満腹になり、帰りも順調で5時過ぎにはジェイズに到着!!

JUNより
今回は、天候が悪いという予報がはずれ、結果的には当日天気も良くなり、暖かいバイク日和となりましたが、残念ながら車で移動という結果になりました。
前日の天気予報で中止にするか車にするかを決める為、どうしてもこのような事が起きてしまいます。
天気だけはこちらではなんともなりません。ツーリングメンバーの安全を考えてのことですので、どうぞご了承ください。

やはり日帰りで昼食をのんびりとる計画だと、走行距離300キロぐらいが妥当ですね。
また来年も、「面白く、のんびり、おいしく」をモットーに企画したいと思っておりますので、みなさんのご参加、お待ちしております。

次回は、かなり近場、成田の航空博物館とおいしい物を考えておりますのでお楽しみに!!

ライン

'04年11月7日() 天気は快晴 (浦安ICから東名道で浜松西IC)

浜名湖でうまいうなぎを食すツーリング!!

今年は天候が上手く合わず、今回が今年初のツーリングとなりました。

天気は快晴、11月とは思えぬ温かさで最高のツーリング日和となりました。
今回は20台の参加になり、250ccのビッグスクーターから1800ccのビッククルーザーまで、色とりどりなバイクでの大所帯ツーリングでした。

250ccのビッグスクーターから1800ccのビッククルーザーまで

朝7時にジェイズを出発。

首都高も渋滞無く快調に東名道に進みました。
東名道も順調ですが、目的地の浜松西ICまでは約300キロもあり、今回はひたすら走っていました。

アクシデント
途中のICで休憩後走り出そうとしたら、エンジンが
掛からなくなるというアクシデントが起きましたが、
なんとかその場での応急処置で回復し
(電装品とコネクターとの接触不良でした。)、
予約の時間を少しオーバーしつつも、うなぎやさん
「浜章」に到着!!


「浜章」の二段鰻重

長い旅路の果てにやっとご対面!!
まず、肉厚(約5〜8ミリ)でこんがりジュウシーで本当にうまい!!!
今まで食べてたうなぎは痩せ過ぎ?って思えるくらいでした。

また白焼きも透明な醤油だれ?らしく、これはお酒と一緒に食したかったですね・・・。
(バイクで来ているので一生かなわない夢ですね・・・)
かなりボリュームがあり、質・味・量ともに大満足でした。
しかし値段が(\4090)・・・でもあの味なら納得!!    

帰路-高速

お腹がいっぱいになったところで、今度は帰宅です。

メンバー達も、満腹と高速の単調な運転と暖かさが眠気を誘い、睡魔と闘いながらの帰路でした。
何とか行程の約半分まできたところで渋滞にはまりましたが、その後首都高は珍しく空いていて、予定より約1時間30分遅れでジェイズに到着!!

帰路

JUNより
今回は予定していた走行距離よりも100キロ近くオーバーしており、なおかつ、時間に追われて巡航スピードも速くなってしまいました。
渋滞予測も甘く帰宅予定時間が大幅にずれてしまい、さらにうなぎも当初より予算オーバー・・・
計画をもっと慎重に練らなくては、と痛感しております。

初参加された方にはハードなツーリングだったと思いますが、これに懲りずにまたぜひ参加してくださいね。

次回は、走行距離も少なめで、昼食の時間もたっぷりとりたいと思っておりますのでご安心ください。
お友達もお誘いの上、一緒に遊びませんか?