2015年の走行会


2015.10.21 袖ヶ浦フォレストレースウェイ    快晴
スマホで、オートシフターをセッティングをしてます
スマホで、オートシフターをセッティングをしてます

【サーキットの感想】
今年も最後のサーキット走行会になりました。

AM7時30分に集合して、高速道路も順調で、AM8時45分には現地に到着しました。

今回の参加は、04・11モデルの10R3台と、私の14Rの4台でした。

早朝はあんまり台数がいませんでしたが、走行枠が増えるたびに、だんだん台数が増えて行き、帰りの時には、平日には珍しく25台位いましたね。


今回のZX14Rは、タイヤが減って来ていたのでRタイヤを逆履きしました。
また、Fブレーキディスクをサンスターに交換して、慣らしとオートシフターのセッティングを課題として走行してきました。

ただ、今回は台数が多くてクリアラップが取れずにいたのと、Fブレーキディスクの慣らしで、ハードにブレーキを掛けないでいたので、走行リズムが崩れてタイムのベスト更新ならずでした。

みんなは自分なりの課題走行が出来たみたいで満足そうでしたよ。
今回も、転倒車無く、楽しくスポーツ走行することができました。

次回のスポーツ走行は、年明けにミニバイクの京葉スピードランドから始めたいと思います〜。


1本目のベストラップ
1本目のベストラップ
2本目のベストラップ
2本目のベストラップ
14Rと新旧10R
14Rと新旧10R
カスタム進行中の14R
カスタム進行中の14R





トランポ達
トランポ達
帰りは自走のエバ10R
帰りは自走のエバ10R




JUNより
サンスターさんのFブレーキディスクはやはり凄いですね。

まず、ブレーキ掛けた時のしっかり感と、後半でも握り心地が変わらず、安心して減速できますね。
今までより、絶対にブレーキが良く効きますよ。

そのせいで、タイムが縮まらないのは、コーナーに進入するのにブレーキが効きすぎて減速しすぎてるのでは・・・。
まあ、前のブレーキディスクの効きで掛けているからかもしれないので、冬の間に新しいブレーキの効きを慣らしておきたいと思います。

ただ、オートシフターのセッティングが出て、シフUPが楽しくなりました。
皆様も入れて体感してほしいです〜〜。

さて、次回のスポーツ走行までに、マシンの整備をしっかりして備えたいと思います。
エネルギー注入中
エネルギー注入中
セッティングの話で盛り上がってます
セッティングの話で盛り上がってます
スマホでセッティングを煮詰めてます
スマホでセッティングを煮詰めてます
10Rのサイドだけすり減ったRタイヤ
10Rのサイドだけすり減ったRタイヤ
逆履きした14RのRタイヤ
逆履きした14RのRタイヤ
ミシュランの激安タイヤ パイロット2CTでもサーキット走れます〜
ミシュランの激安タイヤ
パイロット2CTでもサーキット走れます〜
当りがついたサンスター ワークスエキスパンダ ブレーキローター
当りがついたサンスター ワークスエキスパンダ ブレーキローター
10Rに履いていたダンロップ D212 サイドがボロボロ
10Rに履いていた
ダンロップ D212 サイドがボロボロ
ジェイズで解散となりました
ジェイズで解散となりました


ライン


2015.9.24 袖ヶ浦フォレストレースウェイ    曇り
保安部品を外しているウッキー
保安部品を外しているウッキー

【サーキットの感想】
この所の悪天候でなかなかサーキットに走りに行けず、セッティング変更した所の確認をしたかったので、今回は本当に待ちどおしかったです。

当日の天気はなんとか曇りで、午後からは雨予報でしたので、午前中の早い時間の2本を10Rのウッキーと走って来ました。

AM7時半に待ち合わせをして、8時半にはサーキットに到着!
連休明けですが意外と台数が多くて、2本とも12台位の走行となしました。
この位だと、所々でクリアラップが取れて、タイムアタックできてバトルも出来るし、丁度良い位の台数ですね。

当日は曇りでしたので、暑さもだいぶ収まり、路面温度はひと肌の感じ。
走っていても暑からずで、気持ちよく走れました。

私はタイヤが無くなって来ているので、無理せずにベストタイムを狙わずに、セッティング変更をしたのでそちらに集中しました。

ウッキーもタイムがそこそこ出て二人とも満足な手ごたえでした。
やはりトライ&エラーをやらないとセッティングはでませんね。

後かたずけをして、サーキットの帰り道で雨がポツポツ降り始めてきて、丁度良く帰って来ることができました。
お昼すぎにはジェイズに到着して解散となりました。

ウッキー1本目のベストラップ
ウッキー1本目のベストラップ
JUN1本目のベストラップ
JUN1本目のベストラップ
ウッキー2本目のベストラップ
ウッキー2本目のベストラップ
JUN2本目のベストラップ
JUN2本目のベストラップ

JUNより
今回の課題であるセッティング変更点は、Fスプロケで、なんと14Rには禁断の、2丁落としにしました。
(ノーマル車両ではトラコンが誤作動しますので、交換禁止です。)

14Rはメガスポーツですので、加速の伸びは良いのですが、やはり重たいので、アクセル開け始めのスピードの乗りが悪く、コーナーからの脱出で競っている時にいつも離されてしまい悔しい思いをしていたのですが、これで、スーパースポーツ並みにコーナーの脱出加速が良くなりました。

走った感想では、直線で4速までだったのが5速に入りますし、短い直線では加速が良くなっているし、それに加えて、ギヤをショートしたので、エンブレが良く効いてブレーキングが楽なりました。

これで、しっかり減速出来て向き換えもスムーズに出来て、アクセルを開けて加速に入ることが出来るようになり、いいタイムが安定して出せるようになりました。

まだまだ、やりたいことが一杯あるので試しながらセッティングを詰めて行きたいですね。

次回もお天気が良い事を祈ってます〜〜。
ZX-14RとZX-10R
ZX-14RとZX-10R
連休明けなのに意外と参加者が多いです
連休明けなのに
意外と参加者が多いです
最終コーナー側のメインストレート
最終コーナー側のメインストレート
1コーナー側のメインストレート
1コーナー側のメインストレート
穴が開いてスリップサインまででた14RのRタイヤ
穴が開いてスリップサインまででた
14RのRタイヤ
帰り仕度中〜お疲れ様でした
帰り仕度中〜お疲れ様でした


ライン


2015.7.30 袖ヶ浦フォレストレースウェイ    快晴
今回参加の3台です
今回参加の3台です

【サーキットの感想】
真夏のサーキットに、スポーツ走行してきました。
先週末の鈴鹿8時間耐久レースをテレビで観戦していて、走りたくてしょうがなかったです。
今回、参加台数は3台、若手メンバーと走りに行ってきました。

AM7時にジェイズに集合して積込み、京葉道路をくだり、渋滞も少なくAM9時前には到着!!
近いって最高ですね。
ただ、皆さん考えることは同じみたいで、平日の1本目なのに、20台もの参加台数が・・・

いつもは、数台の時が多いので、走っているとクリアラップが取れずに、抜きながらの走行となりました。
結局、1本目はなかなかリズムに乗れず、タイムは1分18秒台でした。

ピットに戻ってから水分をたっぷり補給して脱水症状に備えます。
2本目は少しばかり台数が減り14、5台でした。
この位になると走りやすくなります。
たまに、クリアラップが取れてタイムアタックができます。

だんだんと、リズムが取れてタイムが上がり、途中ウッキーとバトルをしながらベストラップが出ました!!
若手の2人も、課題の走行が出来て、収穫があったみたいですよ

この後は仕事でしたので2本目で撤収して、PM1時にはジェイズに到着しました。

ウッキー&ZX-10R 2011
ウッキー&ZX-10R 2011
サトちゃん&ZX-10R 2004
サトちゃん&ZX-10R 2004
JUNの1本目のベスト
JUNの1本目のベスト
JUN2本目のベストラップ
JUN2本目のベストラップ
JUN&ZX-14R
JUN&ZX-14R

JUNより
この所の暑さは殺人的で、今日も日差しが強くて日焼けが痛いです。
もともと真夏の草耐久レースをしていたので、比較的暑さには強いですが、日陰にいてもサーキットの路面の照り返しの日焼けは痛いですね。

今回は、リズムが取れてタイムUPが出来て、物凄く嬉しいです。
日常の暇な時にサーキット走行の事を考えて、シュミレーションしてみたりして、ただ、がむしゃらに走るのでなくて、考えて走ることも重要なんだと気づかされます。

なかなか日程が合わないと行けないサーキットですが、行ける時の為にイメージトレーニングは重要ですよ。
みなさんも、良く考えて走ってみてください。
きっと、タイプUPに繋がると思いますよ。
まだまだ勉強中なので皆さんも一緒に考えて走りませんか?
サトちゃんにアドバイス中
サトちゃんにアドバイス中
出撃するウッキー
出撃するウッキー
55Rを攻めるJUN
55Rを攻めるJUN
サト&ウッキーがバトル中
サト&ウッキーがバトル中
2本目の走行に気合が入ります
2本目の走行に気合が入ります
汗ビッチョリな革ツナギ
汗ビッチョリな革ツナギ
お疲れ様でした〜〜
お疲れ様でした〜〜


ライン


2015.6.24 袖ヶ浦フォレストレースウェイ    快晴
太陽タイヤウォーマーでタイヤ温め中
太陽タイヤウォーマーでタイヤ温め中

【サーキットの感想】
やっと走りに来れました!!
今年は、スポーツ走行日の日程が合わなかったり、天気が悪かったり、急ぎの仕事で行けなかったりして、良く調べたら去年の7月から行ってませんでした。

今回の参加者はJUNとウッキーの2台。
ハイエースに積込んで、AM7時30分に出発、少し京葉道路が事故渋滞していましたが、AM9時には到着しました。

四輪車の雑誌の撮影や、午後の四輪枠の参加者などもいて、二輪も合わせると、意外に人が多くてビックリしました。
ただ、二輪の走行枠だと、7・8台って感じでした。

約1年ぶりのサーキットは、前日の雨が嘘のような快晴で暑くて、気温27度、路面温度も36度でした。

コースINの時に、オフィシャルにウェットですか?と質問したら、『少しだけ。4コーナーに川が有りますよ』という答えでした。
が、コースに出たら、かなりウエットの所が多く、2本走りましたが、結局、ウェット状態のままの所もありました。

1本目は1年ぶりに走るので、コースのコーナーなど、何速で走ればいいのか判らなくなっていました。
段々と走り込み、タイムが上がると同時に感を取り戻して、自己ベストの1秒落ち位まで上がって来ました。

2本目は、段々とドライ路面になって来たので、かなり走りやすくなり、アベレージも上がり、自己ベストの0.5秒落ちまで走れました。

ウッキーは1年ぶり以上だったので、なかなかタイムを上げられませんでしたが、2本目は良い感触で走れたみたいですよ。

帰りは、高速も空いていて、12時30分位にはジェイズに到着し、解散となりました。




1本目のベスト 1.18.6秒
1本目のベスト 1.18.6秒
2本目のベスト 1.17.4秒
2本目のベスト 1.17.4秒
快晴な最終コーナー
快晴な最終コーナー






JUNより
梅雨の晴れ間のこの時期の走行が一番好きですね。
真夏よりは涼しいし、春みたいに風は強くないですしね。

バイクから降りて、ツナギを脱いだ時の風の心地よさは、モータースポーツをしている者ならではの感覚だと思いますよ。

久々に走るのでうまく走れるかなと思いましたが、走り始めると、体が覚えていて、意外と走れるんですよね。
タイムはなかなか上がりませんが・・・。

その、タイムが上がらない時でも、サーキットでアクセルを開けていると、楽しさが込み上げて来て、思わずヘルメットの中でニンマリしていたと思いますよ。

サーキットで走ると、また走りたくなるので、中毒みたいなもんですね。
次回も楽しく走りたいと思います〜。

皆さんも、非日常空間のサーキットに走りに行きませんか?
ウッキーのエバ10R
ウッキーのエバ10R
H2が、たまたま隣りのPITに
H2が、たまたま隣りのPITに
ピレリのデイブロスーパーコルサV2の初めて履いたソフトコンパウンドタイヤ
ピレリのデイブロスーパーコルサV2の
初めて履いたソフトコンパウンドタイヤ
せっかく入れたストンプグリップが、ハードなニーグップで剥がれちゃいました
せっかく入れたストンプグリップが
ハードなニーグップで剥がれちゃいました
2本目のチェッカーフラッグです
2本目のチェッカーフラッグです
走行後のZX-14R J’s号
走行後のZX-14R J’s号
トランポで帰宅中
トランポで帰宅中


ライン


2015.3.11 京葉スピードランド    快晴
最終コーナー
最終コーナー

【サーキットの感想】

今年もやっと暖かくなってきたので、足慣らしに、千葉県長生郡にある、ミニバイク専用「京葉スピードランド」に行ってきました。

今回の参加者は3名で、全員、セカンドバイクであるD-トラッカー125(D-TR125)での参加となりました。

ここは、昔からあるミニバイクの聖地みたいな所で、常連さんの中には、ミニバイク(原付)のサーキットデビューはここでしましたって方もいました。
私は、ミニバイクはやってなかったので、ここには初めてきました。

最近、コース改修をして、路面が綺麗で走りやすかったです。
しかし全長が短くなって、1コーナーのアプローチが狭くなり、ミニバイクのレースでは事故が多くなったので、ここではレースを開催しなくなったと聞きました。
安全第一ですからね。

AM7時半に集合、D-TR125は小さいので、ジェイズのハイエースに3台乗せて出発です。
高速は京葉道蘇我インターで降りて、茂原街道を通り、約1時間くらいで、オープン直後に到着しました。

前日の雨で、コースに少しウエットなところがありましたが、コース整備と天気が良かったので、すぐに乾きました。

ここは、午前中・午後中・1日通しの3タイプの走行枠があり、今回は午前中だけにしましたが、好きに走って良いので、自分のペースで走れて楽しめますよ。

私は合計で1時間位走りましたが、他の2名は2時間半位走ってましたよ。
面白すぎて止まらなかったみたいで、久々のサーキット走行を楽しんだようです。

袖ヶ浦フォレスト・レースウェイは貸し切りが多くて、なかなかいいタイミングで走行できないので、これからはこちらのサーキットも走りたいと思います。

最終コーナーでウッキー
最終コーナーでウッキー
1コーナーでウッキー
1コーナーでウッキー
最終コーナーでサトちゃん
最終コーナーでサトちゃん
1コーナーでサトちゃん
1コーナーでサトちゃん
最終コーナーでバトル中
最終コーナーでバトル中

JUNより
久々のサーキット走行は、ミニバイクでも楽しいですね。
前日はワクワクして寝れなかったですよ。

ミニバイクと言えども、奥が深いですね。
低いスピード域で基本を学べて、良い勉強になります。
ビッグバイクにも応用出来て、タイムUPできるといいなぁ〜〜。

みなさんも、ミニバイクで基本に戻ってみませんか?
1コーナーへのアプローチ
1コーナーへのアプローチ
準備中
準備中
D-TR125 3台
D-TR125 3台
トランポとバイク達
トランポとバイク達
ハイエースに3台ギッチリ積んでます
ハイエースに3台ギッチリ積んでます
可愛くならんでます
可愛くならんでます
ラーメン食べて帰りました
ラーメン食べて帰りました