2013年の走行会


2013.9.18 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ スポーツ走行    快晴
結構台数いますよ
結構台数いますよ

【サーキットの感想】

今月も、待ちに待ったサーキットのスポーツ走行日です。

残念ながら今回は、連休が多い月の為か、参加者は3名と少なかったですが、好天に恵まれ、スポーツ走行を楽しんできました。

今月からスポーツ走行時間が変更になり、午前中3本午後は4本の、計7本になりました。

今回は午前中の1・2本目を走行するつもりで、前日にマイバイクZX14Rと装備を積込み、もう1台のウッキーの10Rを積込みして、当日高速にすぐに乗れるはずが・・・
AM7時30分の積込み中に、なんとグローブを積み忘れてたのを思い出し、ジェイズまで戻るというハプニング!

高速は比較的すいていて、1本目ギリギリでサーキットに着いたのですが、準備が間に合わず、2本目からの走行としました。
ゆっくり準備が出来て良かったので、やはりゆとりは大事ですね。

この日はライセンス講習会があり、40人位の人々がいましたよ。

今回の私の目標はカウルを摺らずにタイムを上げることで、サスのセッティングを固めて、車体が沈みこまないようにしました。
ライディングも、インに体をさらに入れるようになったので、結果はOKでした。

ただ私は、2本目の走行でタイヤが終わってしまったので、今回はここで終了でした。
他の参加者のタケとウッキーは、2・3本目も走って、各々課題に取り組んでましたよ。

今回の午前中の走行では、転倒者もなく空いていて、楽しいスポーツ走行でしたね。

次回の10月は、サーキットの貸し切が多くて、スポーツ走行の出来る日が少ないようです。
残念ですが、受付の方が、『予定変更で走れる日が出てくるから、HPを見ててください』と言っていましたので、走れる事を祈りましょう。





トンボとメインストレート 秋ですね・・・
トンボとメインストレート
秋ですね・・・





JUNより

せっかく前日から準備したのに、グローブ忘れるなんて・・・
以前にメンバー内では、メット忘れたり鍵を忘れたりなどありましたが、まさか自分も忘れるなんて・・・
(その時は笑っていたのに)

でもすっかり忘れてサーキットでボーゼンとするよりは、時間はかかったけど、予定通りちゃんと走れたので、なんとかまあ良かったです。
次回からは、指差し確認してから出発するようにします!

次回までには、もう少し便利装備品とかグレードUPしたいので、カスタム計画をお楽しみに〜〜。

早く次回の予定出ないかな?
早くサーキット走りたいな〜。
トランポとZX14R
トランポとZX14R
PITにて待機中
PITにて待機中
ウッキーと10R
ウッキーと10R
タケとウッキーの新旧10Rでコーナーを攻めます
タケとウッキーの新旧10Rで
コーナーを攻めます
タケ10Rで前走者をロックON中
タケ10Rで前走者をロックON中
最終コーナーの立ち上がり中のタケ10R
最終コーナーの立ち上がり中の
タケ10R


ライン


2013.8.20 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ スポーツ走行    曇りのち雨
メインストレートのJUNと14R
メインストレートのJUNと14R

【サーキットの感想】

今回は、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイのスポーツ走行に行って来ました。
天気は快晴で気温は32度、暑かったです。


参加台数は6台で、トランポ組もいれば自走組もいました。

AM10時の一本目の走行時間に間に合うように、AM8時にジェイズを出発。
京葉道路の穴川近辺は、相変らずの渋滞でしたが、AM9時30頃には到着しました。
近いサーキットは良いですね。


お盆明けなのか?意外と台数が多くて、12〜13台が走行していましたね。

初めてのコースなので楽しみでしたが、インフィールドは、テクニカルな複合コーナーが多くて、ライン取りが難しいかったです。

2本目は、いろんなラインをためしてみましたが、なかなか難しくて面白いコースですよ。


1分20秒のタイムが出たところで、走行時間の30分が終了しました。

次回は今回の反省点を見直して、バイクもセッティングを変えて挑みたいと思います。







メインストレート
メインストレート
広い駐車場
広い駐車場
コース状況
コース状況









JUNより

久々に大きいサーキットを走りました。

この袖ヶ浦はテクニカルコースで攻略が難しく、走り甲斐があるコースですね。

ZX-14Rはバンク角が少なく、フルバンク中にステップ摺っていると思っていたら、なんと左右のアンダーカウルが摺れてました。

次回からは、サスのセッティングも含めて改善したいと思います。

早く次回にならないかな〜〜。
メインストレートのナエとR1000
メインストレートのナエとR1000
メインストレートのアカさん
メインストレートのアカさん
アカさんとZX-10R
アカさんとZX-10R
コーナーでバトル中のJUN
コーナーでバトル中のJUN
フルバンク中のナエ
フルバンク中のナエ
バトル中のアカさん
バトル中のアカさん
PITで待機中
PITで待機中
トランポのハイエース達
トランポのハイエース達


ライン


2013.7.24 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ
ライセンス講習会&走行会    曇りのち雨
ジェイズ出発前に夏休みのJYOと
ジェイズ出発前に
夏休みのJYOと

【サーキットの感想】

さて今回は、お客様の口コミで聞いていた、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイに行ってきました。

前日の天気予報では曇りのち雨でしたので、午後の走行会は無理としても、ライセンスだけは取るというつもりで行ってきました。

参加車は3名。
私とナエちゃんがライセンス講習、ウッキーがライセンスの期限が切れてしまっていたので、もう一回講習を受けるつもりで行ったのですが、切れた期限から1年で、期間を短縮すれば更新可能!
ラッキーでした。

あとは、ライセンスを持っているアカさんが、午後から走行会に参加予定でしたが、先に地元の市川で雨が降っていたので、参加中止となりました。


このサーキットはフルコースで2.4kmあり、車も走れるように道幅もあり、テクニカルなサーキットです。

そして何といっても、ジェイズからは朝の渋滞でも約80分で着き、帰りの流れている時間帯では、60分で帰れるという立地の良さですね。
距離的には約60キロでした。

ライセンス講習の受付が9時30分からなので、ジェイズに8時に集合して湾岸高速〜京葉道路〜館山自動車道の姉ヶ崎袖ヶ浦ICをおりて、その後5kmくらいで到着です。

山の中のトンネルを抜けると巨大な施設が現れます。

9時20分位に到着して、受付をする前にバイクの排気音量測定、その後受付し、約1時間の講習を受けました。

先導車付きの試走を4周ほどして、ライセンスが発行。
なんとか雨にも降られず無事にバイクで試走できました。
雨や悪天候時には車で試走できるそうです。


レストランで昼食を食べた後に、午後の走行チケットを買いに行こうとしてたら、雨がパラパラと降ってきてしまい、午後の走行会は諦め、本降りになる前に撤収して帰宅しました。

帰りの高速に乗り始めたところで、大粒の雨が降り始めましたので、ギリギリセーフで間に合いましたね。

雨の中ジェイズで積み下ろしをして、午後3時には解散となりました。













JUNとナエちゃんが試走中
JUNとナエちゃんが試走中
JUNとナエちゃんが試走中











JUNより
いろんなサーキットを見てきましたが、さすが最新のサーキットで施設が綺麗です。

PITも大きくて、数がものすごく多くて、設備は抜群です。

レストランも綺麗で、最終コーナーを望みながらお食事でき、味も盛り付けも綺麗です。
価格はサーキット価格ですがお勧めですよ!

ライセンス講習会が、なかなか定休日の水曜日に合わなくて取りにいけませんでしたが、2輪の走行日も比較的多くて、頻繁に通えそうですね。
まずは8月に計画を立てて走りに行きたいと思います。

レースがなくてクラス分けもないですが、逆にそこが敷居が低くて、初心者などにはお勧めなサーキットだと思いますよ。
FUNライドを楽しみたい人向きなサーキットです。


袖ヶ浦フォレスト・レースウェイの受付建物
袖ヶ浦フォレスト・レースウェイの
受付建物
大きいPIT
大きいPIT
PITの上からメインストレート
PITの上からメインストレート
ストレートから1コーナー
ストレートから1コーナー
ちょっと離れた所が音量測定場です
ちょっと離れた所が音量測定場です
最終コーナー近くにあるレストラン
最終コーナー近くにあるレストラン
ハンバーグ定食
ハンバーグ定食
カツカレー定食
カツカレー定食
インフィールドのコーナー
インフィールドのコーナー
帰りのトランポの14R
帰りのトランポの14R
雨が降り始めたので帰り支度中
雨が降り始めたので帰り支度中


ライン


2013.5.22 グリップ商事主催 那須サーキット    快晴
朝の積み込み中
朝の積み込み中

【サーキットの感想】

今回の走行会は、ジェイズで取引しているタイヤ卸のグリップ商事主催の、那須サーキットでの走行会でした。

タイヤ卸ですので、タイヤメーカーからはブリジストン&ダンロップ&ピレリ&メッツラー&ミシュランと、チェーンメーカーのRK、ブレーキディスクのサンスターが出店していました。

試乗車も用意してあったり、走行代に込みで、モーニングとランチが食べられたり、コーヒー飲み放題など、敷居が低くて大変楽しめました。




サーキットの受付時間がAM7時でしたので、ジェイズ前にAM3時半に集合。
トランポは、ジェイズのハイエースと、レンタカーの2トンワイド・ロング パワーゲート付の2台です。
バイクは5台体制で、ピットクルーが2名の、計7名で参加して来ました。


首都高速や東北高速は順調にながれて、7時ごろ到着!!
早速ピットに車両や荷物を移動して、受付や準備のテーピングなどをこなし、車検も無事に終わりました。

そのうちにモーニングの案内がでて、ハムカツバーガー&ゆで卵&コーヒーを美味しく頂きました。

その後、ブリーフィングで注意事項を聞いて、遅いクラスから走行が始まりました。

ジェイズでは、ミドルクラスがアカさん、ミドルファーストではJUN&ナガーイさん&ナエちゃん&サトちゃんの4名。

初心者が多くてあまりペースが上がらなかったですが、皆さん肩に力をいれずに楽しんでいました。



この那須サーキットはタイム計測がなくて、ラップタイムがわからないので、チーム員にはヒザすりとライン取りの練習を指示しました。

みんな久々なので、午前中の2本はなかなかコツがつかめませんでしたが、徐々にコースにも慣れて良い感じになってきました。

その後はランチを美味しく頂き、コーヒーなどを飲みつつ、みんなで午前中の反省会などをして、午後の走行時間になりました。



今回は各メーカーさんから、タイヤやブレーキディスクの試乗車があり、JUNは、BSのS20を履いたGSX-R750を午後の3本目に試乗しました。

ZX-14Rよりははるかに軽くて、エンジンも軽く回り、タイヤもグリップ感がわかりやすくて大変面白かったです。

みなさん自分のバイクが良いのか、あまり試乗はしてなかったみたいですが、違うジャンルのバイクも乗ってみると、また違うことが見えるので、体感したほうがいいですよ。




そして最後の走行も無事に終わりました。
各々楽しめたみたいで良かったです。

初心者も安心して楽しめるこういう走行会はなかなか少ないので、サーキットデビューに、次回の走行会に参加してみてはいかがですか?




JUN&ZX-14R
JUN&ZX-14R

ナエちゃん&GSX-R1000
ナエちゃん&GSX-R1000

サトちゃん&ZX-10R 04
サトちゃん&ZX-10R 04

ナガーイ&バンデット1250F
ナガーイ&バンデット1250F

アカさん&ZX-10R 08
アカさん&ZX-10R 08


JUNより

私個人も、約2年ぶりの走行会だったので心配してましたが、マシンも良い感じで大変楽しめました。
意外とイケルじゃんZX-14R!!

これからも、楽しんでサーキットを走りたいと思います。


PITにて
PITにて
車検準備中
車検準備中
協賛の各メーカーさん達
協賛の各メーカーさん達
車検準備
車検準備
テーピング中
テーピング中
車検に並んでます
車検に並んでます
モーニング中
モーニング中
走行前のマシン達
走行前のマシン達
ランチメニューのパスタ プリン付いてます
ランチメニューのパスタ
プリン付いてます
サーキット仕様のZX-14R
サーキット仕様のZX-14R
帰り支度中
帰り支度中
お疲れ様でした
お疲れ様でした