2010.8.29() 
日光チャレンジロード2010
スクランブルイリュージョン2時間耐久レース
リザルト

ゼッケン ライダー&マシン 順位
3 JUN  ZX-10R 08 アルミクラス4位
モモさん  ZX-10R 06
4 アカさん  ZX-10R 08 アルミクラス5位
ウッキー  ZX-10R 04


JUN
JUN
モモさん
モモさん
ウッキー
ウッキー
アカさん
アカさん
ライダー
今回の耐久レースについて
JUN    
今年も真夏の恒例行事、日光2時間耐久レースに参戦してきました。

J'sチームは毎年5チームくらいの参加でしたが、今年は予定が合わなかったり、予算の関係で、出場するライダーが少なく、なんと2チームなりました。
しかも、レースエントリー台数が全部で9チーム・・・少なすぎます。
しかしジェイズは、PITクルーも入れると約20名の大所帯での参戦でした。

前日の日光の天気は、午後3時より雨予想(夕立)。
天気を気にしつつ当日を迎えました。

当日は快晴で朝5時にジェイズに集合、高速の渋滞もなく、日光サーキットに7時には到着。

すぐにバイクを下ろしたりテントの設営をしているうちに、受付と車検となり、どの車輌もなんなく合格して公式練習に備えます。

今年は、ベスパのワンメイクレースとスクランブルの耐久レースの二つしかなく、開いてる時間は練習走行会になっていましたので、駐車場もガラガラで、いつになく寂しい感じがしました。

さて、公式練習も無事にこなし、タイヤのエア調整などをしてレースに望みます。

今年も強豪が揃っていて、通常通りの作戦では勝てないので、3番はPITインを最低回数の2回にして、表彰台を狙いました。

そして、午後1時45分に、ル・マン式のスタートで日章旗が振り落されました。
コースを横切りバイクに向かって走ります。

ゼッケン3番は良いスタート、2番手で1コーナーに飛び込んでいけました。
ところが、早いチームがすぐに追いついてきて、30分経過時には3位に。

ライダーチェンジし、その後も一時は首位まで上がりましたが、残り45分でライダーチェンジ、何とか3位をキープしていましたが、最後の残り5分で抜かされ、追いつけずに4位でゴールでした。

ゼッケン4番は、30分交代で5〜7位で走り続け、一回コースアウトしましたが、
転倒せずにコースに戻れ、その後も手堅く走りきり5位でゴールしました。


参加台数が少なく走りやすく、転倒も少なかったので、みんないいペースで走っていましたね。
しかし、今年もかなり暑くて、バイクから降りるとへたり込むぐらいの疲労と暑さでした。
かなりきつかったです。
PITクルーもみんな真っ赤に日焼けしており、よく戦ってくれました。

久々に、今年は残念ながら表彰台に乗ることが出来ませんでしたが、来年も一緒に戦って表彰台を狙いましょう。

ライン

車検
車検
車検
車検
ニューツナギの転倒避けのおまじない





ニューツナギの転倒避けのおまじない
スタート前のPIT側
スタート前のPIT側
PITクルー





PITクルー
ライダーチェンジ
ライダーチェンジ





ライダーチェンジ
ライダーチェンジ





最終の打ち合わせ
最終の打ち合わせ
元気一杯
元気一杯
最後のライダーチェンジ
最後のライダーチェンジ





残り30分
残り30分
燃料補給中
燃料補給中
ゼッケン4番の最後のライダーチェンジ
ゼッケン4番の最後のライダーチェンジ
終わり間際だけど、まだまだ元気
終わり間際だけど、まだまだ元気
戦い終わって
戦い終わって
つかれきってます






つかれきってます
J'sレーシングの集合写真
J'sレーシングの集合写真

ライン

JUNより
2年連続4位でした・・・

去年の転倒より、今年の残り5分で抜かれたほうが悔しいですね。
今年は練習も1回しかしてなかったので乗れてなかったので、タイムが上がらず、PITインの回数を減らして勝負に出たのですが、、、。

最後にタイヤは熱で滑ってくるし、体も疲労で集中力が切れて、タイムが維持できないところで追いつかれてしましました。
すげ〜〜悔しいです。
来年こそは、練習してもっと速くなり、表彰台を狙います!!


最後に、毎年ボランティアでPITクルーやカメラマンをしてくれるメンバーには、いつも感謝してます。

炎天下で、サインボードを2時間出しっぱなしでした。
、『大丈夫?』のサインボードや、フラフラで帰ってきたライダーを、冷たいお絞りや飲み物でクールダウンしてくれるPITクルー達に、本当に力を貰いました。

帰りに日焼けしたメンバー達を見て、誇らしくなりました。
来年こそは表彰台に立って恩返ししたいです。

また一緒に戦いましょう!!

JUN